私の身体の痛みの履歴書

2023年08月23日

私は小学生(5年生位だったと思います)のある日、飛び込み台から頭から飛び込みました。8メートル位あったと思います。
当時の私は水泳をやっていたので、何となく飛び込みもできるような気がして頭から飛び込みました。
そうすると、飛び込んだ瞬間に腰の部分がエビぞり状態になり、腰がかなり痛かったです。
ずーと、その痛みは続き、何と今でも痛いです。50年もです。

今、この国家資格を取得して数十年 患者さんを施術させてもらって、プロの鍼灸整体師としてこの痛みの事を考えるとエビぞりで腰椎の骨がズレたのが原因です。
しかし、当時は全くわかりませんでした。もちろん、私自身も原因はわかりませんし、周りの医者、整体師、鍼灸師などもです。

当時は治療の知識もない施術者、医者ばかりでしたので、治せない施術者に「気のせいとか、脳の誤作動」とかまで言われました。
気のせいで痛いわけないだろ?って思いますけどね。

その後、私自身、自分を治す為に、鍼灸師、柔道整復師などの国家資格を取得し、何とかこの痛みを改善するために原因を探っていましたが、かなりの年月を要しました。
最近、ようやくわかりましたが、骨(関節)のズレが原因だったと思います。
自分自身で自分の腰痛を治す事は難しいですが、理論がわかっているので、そのように生活しています。最近では少し楽です。

こういう方を増やさないようにと施術する毎日です。