理論の重要さ

2023年02月3日

皆さんはその痛い場所があったとして、それを施術する整体師などに「その場所が原因だからそこを揉みほぐしましょう!」って言われたら、知識の無い方は多分賛同されると思います。
そう思うのは、その時は一時的に少し楽になるからです。
しかし、その時は良くても又、同じ症状が出てくるでしょう。
そして、その整体院に通う事になるでしょう。

気づいて無いと思いますが、そのやり方で原因が治り、「原因の治療」になると思いますか?

「痛い場所をマッサージする」一見何の変哲も無い話ですが、そんな簡単な事が原因の治療になると思いますか?それだったら、痛い場所をマッサージするだけでこの世から腰痛、肩こりなどは根絶してますよね?

「原因の治療」になると思いますか?の問いに答えは「ノー」です。
そんな幼稚な事をしても原因は改善しません。

原因は別の場所にあるからです。

理論が無い施術は全く無意味という事です。