一回で治せますか?

2020年12月20日

「一回で治せますか?」
そんな電話を受けました。本当に失礼です。

こういう事を最初の電話で平気で言う人は 我々施術者に対してリスペクトが無く、感謝も無く、その辺のマッサージ屋と同じと考えている人の言葉でしょうね。
「金を払ってんだから、お前は治して当たり前」、「俺は客だぞ」的な…
何様だよ。

僕はこの仕事の業態はサービス業だけど、今の僕の施術レベルから言わせてもらうと、ボランティアだと思っています。「客」だとは思っていません。

だから、患者は選ばせてもらいます。
逆に僕以外にすぐに治せる人がいたら教えてください。

「一回で治せますか?」そういう事を言う人は大体、単純に自分の大事な身体にお金をかける余裕が無いとか、ただ、文句を言いたいクレーマーです。
面倒くさいので、来ないでほしい。正直受けたくありません。

「一回で治せますか?」
その質問に対する答えは… 
「他院に行くよりは早く治せると思うけど、当院でも原因の特定に時間がかかるケースはたまにあります」が正解です。

僕は今までの経験と知識をフルに使って毎回、「一回で治してやろう」という思いで毎回、全力で治療しています。これは嘘偽りのない善意です。

その善意を逆手に取って、仮に一回で治せなければクレームを言おうなんていう悪意が感じられる質問です。本当にフェアではないし卑怯です。

そういう方はお断りしますし、そういう人は他院に行って無いから、一般的な整体院のレベルがわからないと思います。
よって、他院に数回行って治らなければその後、当院に来院ください。
その方がうちの価値をわかってもらえると思います。

この話を聞いて違和感を感じた方は永遠に来ないでください。
術者と患者の関係はフェアであるべきです。

最後まで読んで頂いた方へ…。
こんな事を書くと怖い先生だと思われると思います。
そんな事はないですよ。

きちんとした方には普通に応対します。やさしく丁寧に。