予約時に色々聞いて来る人

2024年03月4日

初めての予約の電話時に色々としつこく聞いてくる人は後々トラブルになったり、ドタキャンやバックレる人が多いです。

「1回で治りますか?」、「どんな事をしますか?」、「保険は効きますか?」、「鍼を打ってください」「高校生の頃からこういう症状があって…」等…

そもそも、私は一回で治るなんてホームページに全く書いてません。
当院で施術を受けた患者さんが口コミに書いているだけです。

他院に比べると確かに早く結果が出てるとは思いますが‥。

「1回で治りますか?」なんて質問は老舗のイタリア料理店に電話をかけて「おいしいですか?」って聞いてるようなものです。大変失礼な質問です。
私は神様じゃないですからね。そういう人は言われた瞬間にお断りします。

一回で治る事もありますし(結構多い)、数回で治る人(これもまあまあ多い)もいます。
その後、心配だからメンテナンスで通っている人もいます(少ない)。こんな所でしょうか。

以前も五十肩で来た患者が「この症状は1回では治りませんよ」と説明したら急に態度変わってブスーっとされた事があります。

鍼を打つかなども含め、やり方方法は症状に応じてプロの私が決めます。
鍼を打たなくても治る症状が多いんで…。
まして、電気なんて幼稚な方法はやりません。
(鍼は免許取りたてのぺーぺーの頃はよく打ってましたが。)

「どんな事をやるのですか?」との質問もたまにありますが、素人のあなたにしかも、電話で説明しても理解できるのでしょうか? 質問する意味がわかりません。
RPをLPにしますとか言えば満足し、理解できるのでしょうか?

よって、そういう人はトラブルになる事も多く、面倒くさいので受けないようにしています。

ただ、もちろんですが、施術を引き受けた以上は驕る事なく、丁寧に対応し、誠心誠意説明し、精一杯施術します。