リピーターが多い整体院は本当に腕が良いのか?

2020年09月6日

色々な整体院のホームページを見ると、「当院はリピーターが多い」とか「リピート率90数パーセント」というのを売りにしている院がたまにありますが、それってどうなんでしょう?

一回で治せなければ又、行かなければいけませんよね?

つまり、治せないからリピーターが多いわけです。
このロジック間違いないです。

当院は「一回で良い結果を出す」事を目標としています。
なのでリピーターはかなり少ないです。

ずーと来られているリピーターの方は 「ほとんど症状は無いがメンテナンスで通ってる方」です。(ほとんどが二週間に一回~月に一回位の頻度です)

私は「今日一回の施術で治ったな」と思ったときは次の予約は取らず、「また痛くなったら来てください」と言いますし、数回で治せると思った時は次の予約を取ります。
あと、僕が「これは時間がかかりますよ」と言った方は本当に治癒までに時間がかかります。(ヘルニア、自律神経失調症、五十肩などに多いですが、治癒までの知識が無い訳ではなく、結果が出ない訳ではありませんし、他院に行くよりは結果が早いと思います。)
大体、1~数回で治癒させる事が一番多いです。

わかって頂きたいのですが、一回~数回で治したら儲かりますか?
儲かりませんよね?  当たり前ですが…。
でも、僕の場合、収入は別に確保しているので、こういう事が出来る訳です。
他院だど数十回通うと思うので、それに比べたらボランティアみたいなものだと思っています。

僕は本当の事しか言いません。回数券も売りません。

ただ、最善を尽くしたのに太刀打ち出来ない場合は「すみません、当院では無理です」
とはっきり言います。(あまり無いですが…年に一人あるか無いか位です)

僕の施術を受けても治らない状況を考えると整形外科(麻酔など)を選択し、短時間ではありますが、時間を稼いだ方が良い結果が出る事もあるからです。

だって、その方に本当に治ってもらいたいんだもん。